東大数学科卒のニートがトレーダーを目指すために経済学を独学で勉強

東大数学科をでたものの鬱によりニートになること余儀なくされ、社会から門を閉ざされた筆者が個人投資家として成り上がることを目指す勉強の記録

個人投資家にどこまで経済の専門知識が必要か?

個人投資家にどこまで経済の専門知識が必要だろうか?

まったく勉強せずに勘だけでやっているひともいるだろうし、経済学部を出たひとがやっている場合もあるだろう。

 

私としては、ミクロ経済学マクロ経済学会計学統計学、できれば金融工学をもマスターしていることが望ましいと思う。

 

一企業の株を買うにしても、世界経済の流れを知っておく必要もあるし、財務諸表を読み込んで、会社の将来性について見識を持つことも必要だろうと思う。

 

投資は、博打ではない。逆にいかにリスクをコントロールしながら運用していくものだと思う。金融機関はみなこれをやっている。個人投資家もやらなければならないと思う。

 

私はデイトレイダーではなく、長期プレイヤーになりたい。