東大数学科卒のニートがトレーダーを目指すために経済学を独学で勉強

東大数学科をでたものの鬱によりニートになること余儀なくされ、社会から門を閉ざされた筆者が個人投資家として成り上がることを目指す勉強の記録

少額の株式投資をした

経済の勉強ばかりして、実際の株式市場にでていないと、勘のようなものが形成されないと思うので、今日は少額の株取引をした。

 

具体的には、ドワンゴの株を100株買ってみた。

最近、ずっと値下がりしていたドワンゴの株がそろそろ底をうった感じなので買ってみた。

ニコニコ動画の将来性に希望がもてるので、長く持っておけば、値上がりすると思って買ったのである。

 

財務諸表を読み込んでバリュー株を見つかられるように以下の本も買ってみた。

会社の価値の割には株価が安いバリュー株をスクリーニングする際に必要な知識が載っているので、興味のあるかたは読んでみてはいかがだろう?